スカイランタンに想いを込めて

2022年7月16日 大分市田ノ浦の「田ノ浦アイル」で、ランタンのリリースを行いました。

このイベントは、一昨年豪雨災害にみまわれた人吉市の復興のために昨年人吉市で行われたランタンリリースに、九州各県が一体となって取り組もうと呼びかけられたものです。

地球温暖化の影響もあり、九州各地で豪雨被害が相次いでいます。九州に限らず全国的に自然災害が増加し、尊い命が失われています。また、今年2月に始まったロシアによる突然のウクライナ攻撃は、国際法上禁じられている行為でありながら、現在も続けられており、多くの命が奪われています。自然災害や戦争で失われた尊い命の慰霊の思いと、自然災害の回避や平和のために私たちに何が出来るのかを考えるきっかけにして頂きたいと考えて、実行委員会に参加しました。

今日は準備途中、雨に見舞われましたが、何とかリリースすることが出来ました。

50組限定での募集で、49組のご応募を頂きました。当日全組はお見え頂けませんでしたが、参加された方は、それぞれの思いを深められたようでした。

ご参加、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。